新書の方は値段なりの内容、もう一方はアマゾンの古本で1円+送料250円なら納得いける内容。
即座にビジネスにつながるかといえば・・・
ソーシャルネイティブの時代 ネットが生み出した新しい日本人 (アスキー新書) [新書]
遠藤諭 (著) 価格: ¥ 760
http://www.amazon.co.jp/dp/4048687999/
酒を飲まず、クルマに乗らず、休日は家で過ごし、デートもしない、
「新しい日本人」たち。人々の生活行動が画面の向こう側に隠れて
見えなくなっているネット時代において、彼らを知る手がかりは、
「ソーシャル化」という一大潮流にあります。たとえば以前は、
飲み会や合コンをやったりファミレスに集まったりしないと、
友達関係は維持できないし、異性との出会いもままなりませんでした。
ところが、いまならSNSやスマートフォンがあれば、家にいながらにして
それが可能になっています。ネットを通して人とつながり、そこで得た
情報をもとに格安~無料のエンターテインメントを楽しむ――これが
「ツイッター」や「mixi」「facebook」などのソーシャルメディアが
生み出した、新しい日本人、すなわち“ソーシャルネイティブ世代”の
ライフスタイルなのです。本書はネットの中に隠れて見えなくなった日本人の
ライフスタイルを、コンテンツとデジタルの専門家集団・アスキー総合研究所が
行った1万人調査「MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ)2011」の結果をもとに、
解き明かしたものです。本書が明らかにした「ソーシャルネイティブ世代」の
行動様式を知って、読者のビジネスに役立てていただければ幸いです。
デジタルネイティブの時代 [単行本]
木下 晃伸 (著) 価格: ¥ 1,575
http://www.amazon.co.jp/dp/4492556419/
昭和生まれはマイノリティに。時代の変化に取り残されないためには、ネットを活用するほかに選択肢はない!生まれたころから常にネットにつながっている世代の常識が今、明らかになる。【所長コラム】「0(ゼロ)グラム」へようこそ Act.58
「デジタルネイティブ」から「ソーシャルネイティブ」へ
2011年02月17日 11時30分
http://research.ascii.jp/elem/000/000/066/66133/
新人類、バブル世代と呼ばれたオイラも「今日日の若い奴らは・・・」とかつい口にしてしまいます。ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿