IT系のセミナーの案内をお知らせいたします。
カルチュア・コンビニエンス・クラブによる事例講演は必聴です。
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第16回 @IT情報マネジメントカンファレンス
大量・多種類のデータを、いかに“価値“に還元するか?
ROI最大化、収益向上に寄与するビッグデータの真意と活用の鍵
2012年3月8日(木) 13:00~17:35(受付 12:30~)
会場 富士ソフト アキバプラザ
https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/387経営環境は日々、めまぐるしく変わり続けている。そうした中、市場で勝ち残
るためには、自社を取り巻く大量・多種類のデータをいかに収益向上に還元す
るかにかかっている。例えば、構造化データ、非構造化データをどのように利
用すれば、売り上げの向上に還元できるのか。自社を取り巻いているクチコミ
を、どのように活用すればマーケティングROIを最大化できるのか。
ビッグデータとは、単に「大量データの分析・処理」を意味するものではない。
「大量・多種類のデータを価値に還元し、収益につなげること」が、ビッグデ
ータの真意であり、他社に先んじるためのポイントなのだ。
では「データから引き出せる価値」とは、具体的にどのようなものなのか。価値
を引き出すために必要なテクノロジとは何か──本セミナーでは、データから得
られるビジネス価値と、そのための技術基盤を紹介する。
講師プロフィール
株式会社野村総合研究所
ICT・メディア産業コンサルティング部 主任コンサルタント
鈴木 良介 氏
2004年、株式会社野村総合研究所入社。以来、情報・通信業界に係る市場調査、
コンサルティング、政策立案支援に従事。近年では、クラウドおよびビッグデ
ータの効率的かつ安全な活用についての調査を行なっている。近著に「ビッグ
データビジネスの時代」(翔泳社、 2011年11月刊行)
開催概要
タイトル 第16回 @IT情報マネジメントカンファレンス
大量・多種類のデータを、いかに“価値“に還元するか?
ROI最大化、収益向上に寄与するビッグデータの真意と活用の鍵
日時 2012年3月8日(木) 13:00~17:35(受付 12:30~)
会場 富士ソフト アキバプラザ
JR各線「秋葉原駅」中央改札口より徒歩2分
つくばエクスプレス線「秋葉原駅」A3改札口より徒歩1分
東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」2番出口より徒歩3分
定員 150名
対象 経営者、経営企画の方、社内情報システムの運用・方針策定する立場の方、
SIerおよび企業情報システム部門の企画担当者、運用管理者など
※申込多数の場合、対象の方を優先させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。
参加費 無料
主催 アイティメディア株式会社 @IT情報マネジメント編集部
協賛 SAS Institute Japan株式会社
EMCジャパン株式会社
株式会社日立製作所
協力 アイティメディア株式会社 ITmedia エグゼクティブ編集部
※講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
プログラム
12:30~ 受付
13:00~13:05 開会挨拶
13:05~13:55 基調講演
『経営とITをつなぐビッグデータ ─ 死蔵する業務付随データから価値を導く』
2011年以降、情報・通信業界を中心に「ビッグデータ」と呼ばれる概念が急速
に注目され、自社ビジネスの付加価値向上や社会システムの効率的な運用など、
多方面への活用が期待されている。ビッグデータとは具体的にどのようなもの
であり、なぜこのタイミングで注目されるに至ったのか。国内外の事例を交えて、
データから価値を引き出すポイントを紹介する。
講演:
株式会社野村総合研究所
ICT・メディア産業コンサルティング部 主任コンサルタント
鈴木 良介 氏
13:55~14:35 セッション1
『ビッグデータの金脈を探しあてる!
~先行事例と調査に見る先進企業の取り組み~』
「ビッグデータ」を価値ある資産に変えるためには、その量、多様性、速度、
そして、関連性といった特性に対応した分析「ビッグ・アナリティクス」が
鍵です。業務プロセスにおいて、また、様々な意思決定において、ビッグ・
アナリティクスを組み込むことによって、ビジネスにイノベーションをもた
らすことができます。本セッションでは、世界の最新のユーザー事例と調査
から、ビッグデータ攻略法をご紹介します。
講演:
SAS Institute Japan株式会社
マーケティング本部 本部長
北川 裕康 氏
14:35~14:45 休憩
14:45~15:25 セッション2
『(調整中)』
講演:
EMCジャパン株式会社
15:25~16:05 セッション3
『日立のビッグデータ活用事例「実業×IT」が相乗効果を生み出す』
ICTに関わる技術やセンサーなど要素技術が進化することで、日々大量に生み
出されるデータをビジネスとして新たに活用することを可能にする環境が整い
つつあります。これらを利用して、埋もれていた価値を新たに掘り起こしてビ
ジネスに活かしていくことが競争力向上の要といえます。本講演では、その実
例として日立における実業とITの融合事例を解説します。具体的には、実業が
抱えていた課題を解決するためにITに期待された内容、ビッグデータ処理技術
を適用して得られた実際の効果、これらの技術を活用した今後の展開と可能性
についてご紹介します。
講演:
株式会社日立製作所
ソフトウェア事業部 大量データ処理ビジネス推進室 担当部長
山口 俊朗 氏
16:05~16:15 コーヒーブレイク
16:15~16:55 セッション4
『(調整中)』
講演:
(調整中)
16:55~17:35 特別講演
『Tポイントによる「POSクーポン」を活用した創客事例(仮)』
直近1年間利用のユニーク・アクティブな会員3865万人を擁する「Tポイント」
により、顧客の価値創造を仕掛けるカルチュア・コンビニエンス・クラブ。
本講演では、この春よりBOOK POSクーポンもスタートする新しいデータベース
メディア「POSクーポン」を活用した創客事例を紹介します。
講演:
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
新規事業本部 マーケティングソリューションビジネス
工藤 和弥 氏
※講演内容、登壇者が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
■お問い合わせ先:アイティメディア株式会社 イベント運営事務局
E-Mail: event_support@sml.itmedia.co.jp TEL: 03-6824-9376
お申込み>>
https://itmedia.smartseminar.jp/public/application/add/666+----------------------------
参考:
CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
http://www.ccc.co.jp/TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]
http://tsite.jp/近所のTSUTAYAは諸般の事情から潰れてしまいましたが、TポイントとTSUTAYA DISCASは活用させてもらっています。ありがとうございます。
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