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2010年9月22日水曜日

企業は、何を売っている?!


マーケティングの勉強をちょっとかじると必ず出てくるのが、セオドア・レビット教授の「レビットのねじの穴」の話があります。


企業のコカコーラは、「コーラ(清涼飲料水)」を売っているのではなく、

「スカッとさわやか」を売っているという話といっしょなのか。


「ニーズ」と「ウォンツ」
ニーズ/ウォンツ/シーズ
【おなじみの言葉だが、これらの定義は、次のようにされている。

ニーズ(Needs) - 消費者の(意識化された)必要性

ウォンツ(Wants) - 消費者の(意識化されていない)欲求

シーズ(Seeds) - メーカの所有している技術・材料・アイデアなど 】

「シーズ」と「ニーズ」
http://q.hatena.ne.jp/1045002570

「プロダクト・アウト」と「マーケット・イン」
【英名】product in/market in/customer in
http://www.blwisdom.com/word/key/100074.html

セオドア・レビット(Theodore Levitt)
マーケティング学者 / アメリカ合衆国
http://marketing-campus.jp/person/ra/003.html
正しく引用すると、「昨年、4分の1インチ・ドリルが100万個売れたが、これは人びとが4分の1インチ・ドリルを欲したからでなく、4分の1インチの穴を欲したから」というもので、1968年にT・レビット博士が発表した「マーケティング発想法」という本が出展だ。

『マーケティング・マイオピア(Marketing Myopia:マーケティング近視眼)』で指摘。
米国の鉄道会社の衰退は顧客ニーズの変化に気づかず、自動車やトラックや航空機という輸送の代替品にその座を奪われたという例だ。
ハーバード大学大学院教授・セオドア・レビットが1960年にハーバードビジネスレビューに発表した論文。
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http://kmo.air-nifty.com/kanamori_marketing_office/2010/06/post-1ff3.html

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あれがヒットしたワケ・なぜか顧客が離れないヒミツ
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セオドア レビット (著), Theodore Levitt (原著), 土岐 坤 (翻訳), DIAMONDハーバードビジネスレビュー編集部 (翻訳)
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次は「差別化」と「低価格化」についても調べてみます。ありがとうございます。

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