世界の天気と気温

This text is replaced by the Flash movie.

2009年10月28日水曜日

火おこしであちこちが痛い


先日、少年自然の家のイベントに行ってきました。

自然体験コーナーのひとつに「火おこし体験」がありました。

マイギリ式の道具で火をおこすんですが、これがなかなか大変でした。

十数家族がやっていましたが、あきらめて一家族減りまた一家族と・・・

こちらは、子どもよりも大人がムキになって30分近く

なんとか、火の粉から炎に到達できました。



おかげで、ここ数日普段使わないあちこちが筋肉痛です。


マッチ一本、ライターひとつ、それどころか今やワンタッチで着火の時代。

火の大切さを思い知るいい機会でした。



いしかわの遺跡トップページ > 歴史体験ガイド > 火おこしの方法
http://www.ishikawa-maibun.or.jp/taiken/hiokosi/hiokosi_houhou.htm

マイギリ式 火おこし  先人の知恵に学ぶ
http://successhere5.net/hobbycontents02.html

「古代 火おこし 体験」 原始人になろう
http://www.geocities.jp/saaikoka/omosiro/omosiro13.htm

火の大切さを教わりました。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿