世界の天気と気温

This text is replaced by the Flash movie.

2009年9月2日水曜日

景気回復は、「笑点」視聴率から


●かんべえの不規則発言 2009年8月 <7月31日>(木)
http://tameike.net/comments.htm
●「笑点」の視聴率が低下しているので、景気は良くなる公算が大。
○この手の分析は、宅森昭吉氏さんの独壇場である(そういえば、水曜日に羽田空港で宅森さんとバッタリ会ったっけ)。今週、ブルームバーグで流れた宅森さんの分析は以下の如し。

 ビデオリサーチの1週間ごとの視聴率ランキングで四半期ごとに「その他娯楽番組」の視聴率で「笑点」が第1位をとった回数が調べられるが、その回数が実質GDP成長率と相関がかなり高い。

 通常、「笑点」が第1位をとるのは各四半期だいたい0~1回である。しかし、実質GDP成長率が前期比年率2ケタマイナスだった10~12月期、1~3月期は各々6回、5回とかなり多かった。景気が悪く暗い状況になるとお笑いで嫌な気分を吹き飛ばしたいという人が増えるのだろう。また、日曜日の夕方に外出せずにテレビを見ている人は、外でお金を使わないという状況下や、生産調整で日曜だけでなく平日にも休みがあるといった状況下で増加しやすいのだろう。

 「笑点」の第1位は4~6月期では1回にとどまった。「笑点」の視聴率からみて実質GDP成長率は改善しそうだ。なお、7~9月期は7月19日まででまだ第1位になっていない。

笑点web
http://www.ntv.co.jp/sho-ten/

2009年07月01日
「「笑点」の視聴率は4~6月期実質GDP成長率の改善示唆。遅い梅雨入りも景気下支え」
http://www.smam-jp.com/useful/report/takumori/trend/1207508_2062.html

身近なデータで見た経済動向
http://www.smam-jp.com/useful/report/takumori/trend/


景気が良い→日曜日に外出する→笑点見ない ということらしいが・・・


■巨人、中日、はたまた阪神か?
①巨人が優勝→株価が暴落する 
②中日が優勝→政変が起きる (首相交代)
③阪神が優勝→長期上昇相場が始まる

ゲーム差開いちゃったけど、まだまだ中日優勝に期待してます。


不思議なアノマリー、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿