世界の天気と気温

This text is replaced by the Flash movie.

2009年12月17日木曜日

あなたは、どのギ術者?


年末で手帳の整理をしています。そんな中から残しておきたいものを記しときます。

■要らないギ術者一覧:http://yama-tabi.net/netself/gijyutu.htm

欺術者:「やります、できます」と口では言うが、いつまで経っても目標を達成できない詐欺のようなもの。

偽術者:「出来ません」と出来ない理由を整然と並びたてる。そのくせどうすれば出来るかを言えないニセ技術者。

疑術者:「心を引き締めて頑張ります」などと精神論は立派だが、どうやるかは科学的に表現できない。技術者かどうか疑わしい。

擬術者:専門用語を交えて調子よく話はするが、やることが理屈から外れている。見かけ倒し。

犠術者:あちこちに犠牲者を出し、その上にアグラをかいている。

妓術者:会社ではくすんでいるが、女の子がいる酒の席に行くと生き生きとしてくる。

議術者:やたらと会話を聞いたり、議論はするが、結論、方向性を出せない。

戯術者:技術と戯れるタイプ。戯れるだけ戯れて、なにもアウトプットがない。

義術者:正義感ぶり「こうあるべき」と建前ばかりに終始する。

蟻術者:蟻のようにやたらと動き廻り、動き廻ることで「仕事をした」と思ってしまう。

宜術者:「この仕事宜しとく」と人に任せてばかりで仕事をしない高給取り。
+--

悩める技術者の幸福論
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI_LEAF/20050426/104236/

こんなギ術者にならないように気を付けます。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿