世界の天気と気温

This text is replaced by the Flash movie.

2009年7月27日月曜日

部録゛(ブログ)のネタに困ったら・・・

ブログ設置しようかどうか悩んでいる人たちの共通の悩み・・・

「そんなに毎日書くことがあるのかしら・・・」

・発想を転換・・・書くためのネタを見つける生活をする。

・カテゴリを先にいくつか作っておく。(そのカテゴリでの話題を探す。)

・写真とかリンクとか貼って、感想、一言コメント。

・調子のいいときにネタを仕込んで下書き保存しとく。

more的には、黄色とピンクのポストイットを使って
黄色⇒パーソナルな話題、ピンク⇒世間の話題を書き留めて
手帳かなにかにぺたぺたと貼ってストックしておくのもいいかも。
(moreメソッドの練習にもなりますしね。)

↑コレ、Webサービスで作れませんかね。
特に受講生のITな人にお願いしたいです。


初心者でも毎日ブログを更新できる「ネタ元」サイト :Heartlogic

「ネタ」提供ブログ β版
ブログを書こうとして、何を書こうか悩むことはありませんか?
そんなあなたの為に”ネタ”を提供していきます!!

ブログネタ探しに困ったら/ネタを見つける


Fast Lane, Slow Life
Scenes of New York, Maine, et. al. NYCやメイン州の風景を毎日一枚づつ

日刊メルマガ『百式』の裏側
大筋はこんな感じ。
 1. 今日書くネタを今日探さない
 2. 記事の構成は固定させる
   a. 最近こんなことがありました。
   b. そういえばそれに関連してこんな商品があるようです。
   c. この商品を使えばこんなことができます。
   d. この考え方を使えば他にどんな商品が可能ですかね?
 3. 配信はシステム化する
 4. 昨日とは違った今日にする
たくさんのネタ探しのアイデア、ありがとうございます。

1 件のコメント:

  1. どうも

    毎日、更新されていますね。

    しかも面白いし。

    moreメソッドのWEBサービスですね。
    ちょっと考えてみます。
    (タイピングが得意でないと、時間がかかるかも・・・)


    Wiiの似顔絵が作成できるサイトです。
    Mii Editor
    http://www.myavatareditor.com/

    返信削除