2012年5月6日日曜日
明日から使える「ロジカルシンキング」入門 7月14日(19:00-21:00)
facebook経由にて、ご案内をいただきましたので、以下に紹介いたします。
+----------------------------
明日から使える「ロジカルシンキング」入門
http://kokucheese.com/event/index/35473/
http://kokucheese.com/s/event/index/35473/ ←スマホ用
「ロジカルシンキング」を日常生活に取り入れて、
コミュニケーションをうまくとる方法を学びます。
物事を分類し、整理し、筋道を立てて考えたいと思いませんか?
伝えたことが感情に縛られることなく、すっきりと分かりやすい言葉にしたいと思いませんか?
このお悩みは「ロジカルシンキング」と呼ばれる手法をとることで解決します。
【論理的】(ロジカル)に考える(シンキング)する=【論理思考】という意味を示します。
【論理思考】は一見難しいスキルのように思いますが、そうではありません。
・難しく複雑なものを、誰にでも分かるように伝えるスキル
・誤解のないように伝えるスキル
つまり、私たち日常生活においても必要でありとても役立つものなのです。
今回は、私たち日常生活においてこの【論理思考】を取り入れたらいいのか?をテーマに、
・日ごろの悩み、愚痴になりそうなネタを【論理的】に分析したらどうなるか?
・心のモヤモヤをスッキリ解決するにはどう物事を分析したらいいのか?
を一緒に考えてみます。
このセミナーは、座学ではなくあくまでも主役は参加者の皆様です。
わいわい楽しく話し合いながら、【論理的】思考をどう日常生活に活かせるのか?一緒に考えてみましょう。
【スケジュール】
19:00-19:10 先生紹介及びおおまかな流れの説明など
19:10-20:30 グループごとにワーク
20:30-20:40 質疑応答(事前に質問をご用意いただければ幸いです)
20:40-20:50 アンケート回収 会場片付け 解散
【必要なもの】
・筆記用具
・名刺
(イベント開始前終了後に先生と名刺交換されたい方はご用意ください)
・セミナー費用(当日、受付にてお支払いください)
【豊田憲子先生のプロフィール】http://www.fellow-academy.com/fellow/pages/tramaga/backnumber/260.jsp
実務翻訳に携わって20数年。テクニカルライティング(論理的な分析を基にして、 英文日本文を書く)という理論を基に、医学論文、経済レポートなどを主に
てがけています。翻訳学校での指導歴は14年。指導された生徒数は1000名以上にのぼり、生徒さんからは「論理的思考を基にした素晴らしい指導」と定評があります。最近の動向はこちらをご参照くださいませ。
翻訳の仕事を通じ、「論理の筋道に沿って、考える、発言する、書く」ことがどれだけ重要か、ということを実感し、授業でもこの理論に沿った授業を展開されるようになりました。そしてその研究を続けるうちに、この理論が日常生活にも活かせるものと実感をし大阪でセミナー開催をされ、好評でしたので名古屋でも開催することになりました。
【注意】
・ネットワークビジネスやセミナー、宗教・政治的な勧誘、商品の販売を目的とした参加は、固くお断りいたします。
・他人の批判や不快にする言動、行動は慎んでください。
・上記に関する苦情申し立てがあった方に関しては、主宰者の判断で以後の参加をお断り致しますので、ご了承下さい
開催概要
日 時 2012年07月14日(19:00-21:00)
開催場所 ウインクあいち1210
(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)
地図 http://www.winc-aichi.jp/access/
→大きい地図を開く http://goo.gl/L7KfJ
参加費 1,000円(税込)
定員 15人(先着順)
申し込み終了 2012年07月10日 23時00分まで
主催 豊田 憲子、片岡 智子
+----------------------------
参考:
ペンギンが考える [単行本]
金山 宇伴 (著), 金森 努 (監修)
出品者からお求めいただけます。新品の出品:1¥ 1,260より
http://www.amazon.co.jp/dp/4902016931/
「ロジカルシンキング」を活用して、コミュニケーションを円滑にしたいものです。ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿